できるだけ荷物は必要最小限に止め、それらが入れられるデイパック等の背中にかつぐ物を準備しましょう。
人によっては手ぶらで参加される方もいらっしゃいますが、
夜間歩くことから足元を照らすライト等や、コンビニ等がないコースを歩く時食糧や
医薬品等必要な場面に出くわさないとも限らないことから荷物を入れる何かは必要だとおもいます。
荷物を入れるものとしては大まかにデイパック、ウエストポーチに分かれると思います。
■ デイパック等の場合
肩で全体でバランスをとるため長時間歩いても苦にはなりにくいですが、
密着性がないと歩くたびに荷物が揺れて肩擦れの原因にもなりますので注意が必要です。
また容量も様々なものが市販されていますが、
ウォーキングにで必要最小限な物が入るサイズとしては10リットル前後の物が良いと思います。
また小物等の出し入れが必要な場合がありますので、
できればウエストベルトにポケットが付いているものが便利で良いと思います。
私のお勧めはGREGORY RUFOUS 8
サイズが8Lと少し少ないかなと思うけど、必要最小限に荷物をまとめることができるし、
ハイドレーションも取り付けることができること、
ウエストポーチが両方にあり、小物が直ぐにとりだせることです。
■ ウエストポーチの場合
荷物が少量であればでも十分だと思いますが、中に入れる物が増え重量が増えてくると
長時間の歩行では腰へのバランスが崩れて歩きづらくなりますので注意が必要です。
■ 必要最低限にバックに入れておくもの
・絆創膏、エアーサロンパス等の医薬品
・肉刺潰し用の安全ピン(事前に熱消毒済なもの)
・ウインドブレーカー等
・タオル(汗を拭いたり、夜間首に巻いてマフラー代わりになります)
・携帯電話(緊急時又はリタイヤすく時に必要になります)
・簡単な食糧(ゼリー系、飴等)
・夜間歩行時のライト
※出来るだけ照度が高く指向性が調整できるもの、
また手に持つものは前後の人に迷惑になりますので止めましょう。
私の場合ヘッドライトだと頭に付けるだけでストレスになるので、ライトをデイパックの肩部分に固定しています。
コメントを残す