[Walking]100キロウォークへの道:100キロ歩くということは

想像できますか100km歩くと言うことが?

42.195kmのフルマラソンを走った方は距離感があるかもしれませんが、
そうでない方は普段の生活で100kmを意識することはなかなかないと思います。

健康増進のために歩数計をつけて1万歩を日課としている方もいらっしゃるかもしれませんが、
毎日1万歩歩くだけでも大変なのに、その1万歩でも歩ける距離は8km~9km程度ですので、
100kmと言うのが如何に遠いかがわかると思います。

ちなみに小倉駅を中心とした100km圏内は以下のようになります。

小倉を中心とした100km半径

さすがに練習せずに大会に臨んだ人はまず完歩できないとおもいますが、仮に練習を積んできたとしても

・足の痛み
・脚や膝関節の痛み
・足の裏特に指先や踵にできる肉刺
・リュックの肩擦れ
・眠気(個人的にはこれが一番辛い)

との戦いを程度の差はあれ強いられるのは間違いありません。

私は4年前に挑戦した時は、何の知識もなく大会に臨んだ結果、20km過ぎから足が痛みだし、
チェックポイント1の中津駅でテーピング等を施して次を目指しましたが途中何度も足と脚の痛みに襲われ休憩しながら、なんとかチェックポイント2の宇佐まで辿り着くのがやっとでした。
おまけにウエストバックであったため腰に負担がかかり、ヘロヘロの状態でした。

翌年は事前準備をして臨みましたが、今度は深夜過ぎに襲ってくる眠気と戦いながら、
時にはフラフラしながもなんとかゴール出来た次第です。

その後三回完歩しましたが、参加した全ての大会、少しずつ改善されたとは言え眠気、
脚の痛みと肉刺はしっかりとあり、ゴール翌日はロボット歩きの状態でした。

でも安心してください。以上のことは準備をおこたらなければ軽減できます。
少しでも辛くならずに、完歩してゴールの歓喜を味わっていただくため必要なものをまとめてみましたので参考にしてください。

コメントを残す