この区間は立石峠、七曲がり、赤松峠と言った難所の連続区間、おまけに自動販売機もほとんどなく水分等の補給も困難、コンビニはCP2通過直後のローソンと山香辺りにある反対側にあるファミリーマートのみ。
と言うことでローソンでうがい用の水分とお茶を購入しました。
この辺りまで来ると時間は深夜になり100kmウォークでもっとも辛い眠気との戦いが始まりました。
昨晩は病院から11時過ぎに帰り深夜0時過ぎに眠りに着こうと思ったけど、大会の事を考えてなかなか眠れず、眠り着いたのはたぶん2時過ぎ。
そのせいか宇佐を過ぎて時間が深夜0時を過ぎると眠気が襲ってきて、フラフラと歩く感じで真っ直ぐに歩けずどんどんペースが落ちていく。
昨年も眠気でスローダウンした反省から事前に途中のコンビニで買っておいたブラックコーヒーを飲むも全然効き目なし。
それでもここで休んでは目標時間内でゴールできないと思い、音楽のボリュームを上げたり、ホッペを叩いたりして足だけは前へ前へと進めて行きました。
立石峠を登っている途中、右足に違和感を覚え、肉刺が出来た!と思い、街灯があるところで立ち止まり治療をして、眠気と戦いながら足だけは前へ進めて行きました。立石峠をくだり七曲がり近くの山香の休憩所で少しだけ休み、買っておいた最後のオニギリと休憩所で買ったオロナミンを飲み、最大の難所の七曲がりへ向かいました。
昨年は、直前にいなり寿司を食べたせいか体力・気力とも十分で楽に上り下りできたのに、今年は杖をついて登るだけでも息が切れ、やっと登りきったと思ったら今度は急な下りが続く、ふんばって歩くのがめっちゃ辛く、やっとのことで本道の10号線に到着しました。
ここからは10号線にそって歩き、途中ハーモニーランドの横を通り過ぎて赤松峠を超えて日出に到着。
この区間は、ほんと何にもなく、淡々と歩くのみでした。
少し休憩して脚のメンテをしつつ時計を見ると10分ほど遅れており、急ぎゴールの別府を目指しました。
CP3通過記録: 5:07:26 休憩: 37
コメントを残す