石垣島、三日目の朝。
昨晩はシャワーを浴びることもなく眠りについたので、朝食前にシャワーを浴びた。
日焼け止めをつけたまま寝たので顔が・・・。
朝食は7:30からなので、それまでTVを観て過ごした。
その後食事を済ませ、迎えに来てくれる8:30まで”恒例”の散歩をして過ごすことにした。
民宿は川平公園内にあり、庭がそのまま川平公園といったふうになっているので、ここに来る時はいつも朝の人がいない時間帯に散歩をして楽しむことにしている。
※本日の川平湾、雲が結構でている。沖は波がありそう。
時間通りに迎えの車が来て、5分程車を走らせダイビングショップに到着。
なんと本日のゲストは二人だけ。
ほぼ貸し切り状態、ラッキー!
ちなみにもう一人のゲストは千葉からのお客様で、一週間程毎年石垣島に来ている方です。
準備を済ませ、ビーチに移動し、出航!
まずは米原方面へ船を走らせた。
今日も米原エリアには10隻弱の船を既に来ており、繋留ポイントを探して停泊。
本日のポイントは”樹下美人“。
※珊瑚が木の形に成長してできたもので、名前のとおり美しく、周りには色々いな魚が群れている。
準備を済ませてエントリー。
それほど深くはない海底で待ち合わせてから、ガイドさんとゲストの三人で移動を開始。
ここは何度か潜ったポイントであるし、三人なので、ガイドさんについて行きつつ自分で色々な物をみつけて撮影。
※オトヒメエビにハタタテハゼ。
※フタスジタマガシラに、クラカケエビス?
イグジット後、冷たいお茶を飲んで黒糖を食べ、十分休憩してからいざマンタスクランブルへ!
15分程船を走らせてマンタスクランブルに到着。
マンタスクランブルにも船が10隻以上は停泊し、市街や米原方面から次々と船がやってくる。
停泊しアンカーを下ろして、エントリーの準備をして・・・、とここでBCのタンクベルトが緩んでいることに気付き、慌てて締めようとして小指を挟んでしまい、出血してしまった。
ガイドさんにパンドエイドをもらい、海水でしびれる感じがしつつ、今日こそはマンタに会いたい!と意気込みつつ海へ。
海底で待ち合わせてポイントへ移動するも、マンタの姿はない。
しばし待つ間に、近くにいたニモを撮影
※写真にはクマノミしか写っていないけと、ここにはハマクマノミとハナビラクマノミの三種類が同居している
ポイントで待つ事20分程度、マンタも来ないのでポイントを移動しながら船に帰ることにした。
途中ガイドさんが指さす方向をみると大きな魚、なにか見たような気がする魚が通りすぎていく。
ガイドさんにOK、”見たよ”、とのサインを出しつつ船に戻った。
ガイドさんに聞くと、あればナポレオンフィッシュ!とのこと、初めて見たけと迫力があった。
もう少し近くにいたら写真を撮るところだったのに残念、次回?に。
※たぶんサザナミフグ?にナンヨウブダイ(イラブチャー?)
イグジット後、周りの船を見回してもマンタを見つけた歓声があがってなかったので、本日はダメだったみたい。
ダイビングも今日で最後なので、船上で機材を片づけ、ビーチに戻ると車に乗せショップに戻った。
本当は三本目も、と思ってたけど空を見ると怪しい雲だらけでいつ雨や雷が来てもおかしくない状態だったので断念することにした。
ショップに戻ると別便に積んでた機材を降ろし、真水でウェットスーツや機材、海水が少しでも残っているとサビたりカビの原因になるので丁寧に洗い、洗濯乾しにかけて、シャワーを浴びて、今回のダイビング終了!!
着替えを済ませてランチタイム!
今日はオーナーの奥様がいらっしゃるので手作りの沖縄料理、楽しみ!
※料理名は聞かなかったけど、たぶん○○チャンプルー風かな
ガイドさんとゲスト、みんなで楽しく食事をいただき、ダイビング中の話に花を咲かせた。
本日のログはこんな感じ。
最近は手を抜いてカメラで撮って、自宅に戻ってパソコンで整理している。
三本目もなかったので、2時過ぎに宿にもどり、満足感からかそれとも疲労のせいか眠り混んでしまった。
夕食時間ちょっと前に起きて、食事を済ませた。
時間もあったので、宿のおばちゃんと話をした。
聞けばダイビングのお客様が減ったとのこと、来る人は常連さんで若い人が少なくなったと。
確かに以前だったら少なくとも10前後はいつもいたけど、なにせ今日は二人、そう言う事情があったのかと思った。
その後帰る準備をして、最後にシャワーを浴びて就寝。
三日目終了!
コメントを残す