日曜日、初めて第26回維新-海峡ウォークに参加した。
ホームページで事前に調べた限りでは、「8時30分からの開会式に間に合うように来てください」との事だったので、小倉駅7時22分発で丁度良いかなと勝手に思い込みバスで小倉駅に向かった。
10分程前に着いて電車を待っていると、それらしい格好をした人達がそこかしこにいる。
年代的にには40代?前後の人達が多く、20代と思われる人達は見受けられなかった。
まぁウォーキングって言うとどうしても年配の人達のレクレーションと見られがちなのからな。
短い距離だとそれ程でもないけど、30kmを超える距離になると結構しんどく、それなりの準備も必要になってくるから、ウォーキングを甘く見てはいけない、と思うよ。
それはさておきJR小月駅に着いてバス停に歩いて移動すると結構な人達が連絡バスを待っている。
10分程待って乗車し、東行庵(とうぎょうあん)へ。
ここは高杉晋作ゆかりの地だそうです。詳しくはこちらで
東行庵の直ぐ近くまで来ているのにバスは一向に進まない。
やっとの思いで着いて見回すと沢山の観光バスが駐車場に来ていて、乗車している人達を下ろすためになかなか動けず、それで連絡バスがなかなか進まなかったみたい。
事前応募でなかったので受付に向かうと、今年のゼッケンはもう既になくなっており、去年のゼッケンを渡された。
グループ29、前に28グループもいる事になるのかな?
当日は、会社の先輩も参加予定であったけど、グループでの参加と言う事で、私は通院している病院のスタッフと行動を共にする事にして連絡を取り合って、グループ20でスタートした。
ちなみにコースは以下のようになっており、僕らは下関コースを目指した。
東行庵〜王喜(上記間3km)〜小月(同2km)〜清末(同.5km)〜王司(同2km)〜長府(同8km)〜みもすそ川(同6.5km)分岐
Aコース/〜唐戸(同2km)〜晋作通り(同2km)〜シーモール(同2km・ゴール)
Bコース/〜関門人道トンネル〜和布刈(同1km)〜門司港駅(同3km・ゴール)
東行庵を出て、第一CPである王喜に着いた時、なんだか人だかりが出来ていると思って、そちらを見てみると、なんと安倍元首相が応援に来ているではないか。
まぁ山口県出身だからいても不思議はないけど、時期が時期なんでどうなんだろう。
順調に歩いて行き、10km程経ったCPである清末小学校?で食事、と言ってもサンドイッチを買って食べただけの簡単なものだったけど、食後に休んでいる近くに安倍元首相が応援に来たので握手してもらい、ついでにスタッフとのスナップ写真を撮らせてもらった。
途中まではある程度マイペースで歩けたけど、CPみもすそ川から先が海岸線のルートになり、歩道も狭くなり、人込みでなかなか前に進めずペースを乱され一気に疲れが出たような気がする。
分岐を過ぎてからは、歩道も広くなり、マイペースで歩けるようになり、あと少しでゴールと言う事もあり、順調にゴールを目指す事が出来た。
16:30頃、6時間50分程度かかってゴール、休息時間等を差し引くと約6時間で30kmを歩いた計算になる。
5km/hまあまあかな。
次回はもう少し距離を延ばして歩こう!
コメントを残す